鶴見緑地公園のシダ

中央ゲートから大花壇へ向かう小道でまず見つけたのが

f:id:kangoo-fue:20200512124629j:plain

クサソテツ

新芽は食用にされるコゴミだそうです

葉全体が明るい緑でとても上品できれいです

 

同じ場所で道を挟んで向かいに群生していたのが

f:id:kangoo-fue:20200512125118j:plain

ホシダ

最初はどの種類なのかよく判らなかったのですが、

家に帰って落ち着いて調べてみると同種でした

先端のとがっている形状に、この種以外では見られないそうです

でも、イヌワラビも先端が細く尖ってたと思うのですが、、、

四季の池の周りにも群生していました

 

花の谷の道端に、存在感のあるシダを発見

f:id:kangoo-fue:20200512125625j:plain

イノデ属?その亜種?または雑種?

持っているシダハンドブックでは同じものは確認できませんでした

f:id:kangoo-fue:20200512125821j:plain

小羽片が丸みを帯びて見えます

f:id:kangoo-fue:20200512130223j:plain

ソーラスはこんな感じ

よく判りません

 

そのあと、花さじき付近で蕨の群生を発見

f:id:kangoo-fue:20200512130340j:plain

ワラビ

これも立体的で美しい姿です

 

外出自粛が解除されれば、また新しい種を見に行きたいと思います